PT志望の気まぐれ日記

大学中退して、理学療法士を目指す大学生のブログです。

MENU
広告

目標の設定は良くない??

広告

こんにちは、新巻です。

 

今日は「目標設定」について書いていこうと思います。

 

 

目標設定といっても色々ありますよね?

  • 一日のノルマ
  • 学校のテスト
  • 受験
  • 将来の夢    など。

大体こんな感じでしょうか。

 

下3つの項目については、目標を立てることは良いことだと思います。

 

 

ただ、最初の項目の「ノルマを設定する」ことはあまりオススメしないです。

 

 

 

<なぜオススメしないのか??>

 

 

 
[集中を妨げる可能性がある!]
これはあくまでも実体験に基づくものなのですが、
 
 
例えば、一日のやるべきノルマを設定したとします。
 
そうすると、わかる方いるかもしれませんが ノルマを終わらせようと焦ります
 
集中は出来るかもしれませんが、「理解」「思考」ではなく、「終わらせる」に寄った集中の質になると思います。
 
その結果、特に勉強には良い影響は出ないでしょう。むしろ、中途半端に定着して
後で総復習が必要なんてこともあるかもしれません。
 
 
仕事で期限付きのものであれば話は別なのですが、プレゼンとかその類いのものはクオリティが下がってしまうのではないでしょうか。
 
 
 
<じゃあ、どうするべき??>
 
仕事については、その日にやるべき事があると思いますのでノルマ設定は悪いことではないです。
 
むしろ、To Do List なんかを作ってやるべき事を整理して、優先順位を付けるべきだと思います。
 
あとは時間が許す限り、確実に、丁寧にやることだと思います。
 
 
 
 
では勉強では??
 
①仕事と同じようにまず「その日のうちにやるべき事」をまとめましょう。
 
ex) 明日提出の課題・レポート・書類
 
②その次にやりたいことを優先順位つけてまとめましょう。
 
ex) ○○の復習・予習 ※「何ページから何ページまで終わらせる!」とは考えないでね!!
 
 
後は実行するだけです!!
 
期限のあるものはちゃっちゃと終わらせてしまいましょう。
 
 
ポイントは②でまとめた項目について、「何ページから何ページまで」ではなく「この辺まで出来たら良いなぁ」という感覚で取り組んで下さい。
 
ここまでやる という目標設定によるモチベーションは長く続くものではないと思います。
 
まずは「目の前のやるべき事」に取り組む事で、自ずと集中して取り組む事ができてくると思います。
 
 
 
ここまでを振り返ると、ノルマ設定は別に悪くはないんじゃない?と感じると思います。
 
私もそう思います。
 
ただ!
 
細かく決めすぎるのだけはやめましょう!!
 
 
絶対やらなきゃならないこと以外は、これが出来たら良いなぁくらいの気持ちで取り組んで下さい。
 
 
追い込みも大事な時期がありますが、常日頃からそのようにやるよりも とりあえず取り組んでみればいつの間にか集中して取り組んでいることと思います。
 
 
受験だったら、何月にはこれを始めてこの月には完璧にしよう!で構いません。
 
 
こんな感じで取り組んでいけば、勉強の効率も定着度も見違えているかと思います。
 
 
 
 
と今回はこんな感じでしょうか。
 
ではまとめておきましょう。
 
 
~<まとめ>~
 
  • 目標を明確にするのは良いこと!!

 

  • やるべき事・やりたい事にそれぞれ優先順位をつけましょう!!

 

  • 「ここまでやる」ではなく、まずは取り組む! 「ここまで出来たらいいなぁ」でOK!!

 

  • 長期間のスケジュールを立てるなら、「○月~○月にこれを完璧にしたい!」

   こんな感じで大まかに計画を立てること。

   細かく立てるのはNG。

 

 

以上が「目標設定について」のお話になります。

 

このように勉強をしていく中で、「もっと勉強したい」というモチベーション、それを通じて「この分野が好きだからこの仕事に就きたい」といった感じで将来に繋げて欲しいと思います。

 

 

注意なのですが、これはあくまでも私の実体験を通じて感じたことを書いています。

 

全員が全員にこの方法が当てはまるというわけではないということを知っておいて下さいね。

 

 

 

もしかしたら後日、このテーマに関連したことを書くかもしれないです…笑

そのときが来たらまたよろしくお願い致します。

 

質問やご意見、ご相談にもできる限りのりますのでお気軽にお声かけ下さい。

 

 

お読みいただきありがとうございました。~新巻~

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
広告