PT志望の気まぐれ日記

大学中退して、理学療法士を目指す大学生のブログです。

MENU
広告

進路の決め方!~大学受験編~

広告

こんにちは、新巻です。

 

 

今回も経験談を踏まえて、大学受験についてお話ししようと思います。

 

 

とは言っても、科目や試験形式は東京五輪2020を境にどんどん動き出そうとしているためノータッチです…。

 

 

今日は引き続き、進路の決め方!!

是非、1つの考え方として知って頂ければと思います。

 

 

~ 高卒or専門学校or大学 ~

 

恐らく、高校を卒業したら上の3つの中からの選択になるでしょう。

 

これから3つそれぞれを(個人的な)イメージで分けていきたいと思います。

 

  • 勉強が嫌いな人
  • 早く社会に出たい人
  • 少しでも早く稼ぎたい人

 

これらに当てはまる人は高卒での就職をオススメします。

 

ただ、高卒で採用してくれる企業はまだ少ないですし、

自衛隊、警察、公務員を目指す人が多いでしょう。

 

高卒採用は最近、良い流れがきているようなのでこれからの動きにも注目したいですね。

 

 

  • 目指す職業が決まっている
  • 何か国家資格が必要
  • 早く就職したい
  • 専門的な知識を付けたい

 

このような考えがあれば専門学校をオススメします。

 

よくある職業だと美容師などでしょうか。

 

 

専門学校は2年制、3年制、4年制と色々あります。

早く卒業したいとあれば、2年制or3年制になりますかね。

 

取得したい国家資格にもよりますのでよく詳細を確認して下さいね。

 

4年制に関しては、学生期間が大学と同じなので選択に迷うところです。

 

大学→ 専門科目と一般教養を含む幅広い勉強

専門→ 専門科目重視の勉強

 

こんな感じなので、実際に社会に出たときは専門の方がメリットがある職業があるかもしれません。

 

大学を卒業すると「学士」という学位を授与されますが、4年制専門等を卒業すると学士と同等とみられる学位を授与されるみたいです。

 

2019年?には専門職大学なんてものも出来るみたいなので一概にこれがベストとも言えないですね。

 

他にも短期大学なんて選択肢もありますよ!

 

 

それ以外で勉強したいと言う方は大学進学で良いと思います。

 

 

ここからは大学選びについて参考にして頂ければと思います。

 

 

 

① よっぽどレベルの高いところでなければわざわざ遠くに行く必要はない

 

これはかなり個人的な意見です。

 

以前の大学の授業を受けていて、これくらいなら別にあの大学でもいいよなって思うことが多々ありました。

 

実際、私が次に入学する大学はかなり近めです。おかげで勉強時間、アルバイト時間ともに増やせそうです。

 

遠くの大学に行くのであればそれなりの理由があるべきだと思います。

 

 

例えば、

  • 就職の際、学歴で結果が左右する可能性が高い職を目指す
  • この大学にしかない特別なカリキュラム(留学とか)があるから

 

こういった理由をしっかり調べた上で大学を選ぶべきだと思います。

 

ただ高学歴、ハイレベルを目指して、意味のない高学歴にならないように注意しましょうね。

 

勿論、何か目的があって決めた大学であればOKです。その目標を達成出来るように頑張って下さい!

 

 

 

② なりたい職業で大学を決めようとしてる人は注意!!

 

これも私の実体験からです。

 

 

元々、私は数学の教員を目指して以前の大学に入学しました(教育学部ではない学部)。

 

しかし、教職について学んで行く中で 自分が描いていたものとのギャップが生じていました。

 

色々と考えた結果、教職課程を止めました。

 

止めた後は、自分の所属する学科のカリキュラムに合わせるとIT関係を目指すことになります。

 

 

ですが、私はIT関係で働くことについては考えてもいませんし、興味もありませんでした。

 

 

 

これはただ教員になることだけを考えて、「その学科のこと」、「止めた場合のこと」

を全く考えていなかったことで起きてしまったことです。

 

 

これについては、

勉強したいことで大学を決める予定の人にはあまり関係がない話になります。

 

職業などで考えている人は、そのカリキュラムや夢を止めたときにどうなるかということをよく考えて欲しいと思います。

 

私のようにならないための保険としては

教員目指すなら → 教育学部

 

このようにその職業以外あまり考えられない学部学科へ行くと良いと思います。

(私でいえば、理学療法士 → 理学療法学科 みたいな感じですね。)

 

 

ただ、その職業以外を考えるとなったとき、上記の形だと選択肢はとても狭まっています。

特に職業にこだわりがなく、いろんな事が勉強したいという方は大学2年、3年からコースが選べる大学を探してみると良いと思います。

 

私も今度調べてみようと思います。

 

アメリカの大学なんかは 大学で教養→大学院で専門科目 という流れが出来ているのですごくうらやましいです。

 

日本は修士の学位(大学院の前期課程)をとってメリットがあるのは限られた理系くらいですし。

アメリカはそこのところが日本とは違いますね。日本も改めて大学教育を見直して欲しいです…笑

 

ではまとめておきましょう!!

 

 

 

<まとめ>

  • 高卒 → 勉強嫌い・早く働きたい人
  • 専門・短大 → なりたい職業に必要な資格がある・早く働きたい人
  • 大学 → 幅広く勉強したい人・上記以外の人

 

あくまでも個人的なイメージです。

他にも学費などの重要なポイントもあるでしょう。

 

そのようなところも含めて再度考えて頂けると幸いです。

 

私の大学生活がもうちょっと進んだら,今回の記事をより良くしたものをまたあげられるようにしたいと思います。

 

まぁ、参考程度にお読み頂ければと笑

 

 

それでは,最後までお読み頂きありがとうございました。

これからもよろしくお願い致します。 ~新巻~

 

 

広告