PT志望の気まぐれ日記

大学中退して、理学療法士を目指す大学生のブログです。

MENU
広告

今日の国試<4>

広告

こんにちは!

今日も元気に国試を解いていきましょう~。

 

今回は運動器系&神経系いってみよう!

 

 

 

[1] 二重神経支配の筋はどれか。

1. 薄筋

2. 大臀筋

3. 大内転筋

4. 大腿筋膜張筋

5. 大腿二頭筋長頭

 

 

 

 

[2] 二重に神経支配を受けないのはどれか。

1. 手の中様筋

2. 上腕筋

3. 恥骨筋

4. 大内転筋

5. 縫工筋

 

 

 

 

[3] 二関節筋はどれか。2つ選べ

1. 半腱様筋

2. 大内転筋

3. 大腿四頭筋の中間広筋

4. ヒラメ筋

5. 腓腹筋

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーー<解答>ーーーーーーーーーーーーー

 

今回は運動器系と神経系ですが、私自身もうろ覚えでした…笑

夏期休暇中にはしっかり覚えたいと思います!

 

 

[1] 二重神経支配の筋はどれか。 → 答え 3

順番に見ていきましょう~。

1. 薄筋→閉鎖神経支配

2. 大殿筋→下殿神経支配

3. 大内転筋→閉鎖神経&坐骨神経支配 これが正解!

4. 大腿筋膜張筋→上殿神経支配

5. 大腿二頭筋長頭→<長頭>脛骨神経、<短頭>総腓骨神経支配

 

[2] 二重に神経支配を受けないのはどれか。 → 答え 5

1. 手の中様筋→<第1&2>正中神経、<第3&4>尺骨神経の二重神経支配!

2. 上腕筋→筋皮神経&橈骨神経支配 二重神経支配!

3. 恥骨筋→大腿神経&閉鎖神経の前枝 二重神経支配!

4. 大内転筋→閉鎖神経&坐骨神経支配 二重神経支配!

5. 縫工筋→大腿神経支配 これが答え!!

 

[3] 二関節筋はどれか。2つ選べ。 → 答え 1と5

二関節筋とは2つの関節をまたいで付着している筋のこと指しています。この筋が収縮すると2つの関節の運動に作用するってことですね!

これを踏まえた上で見ていきましょう~。

1. 半腱様筋→<股関節>伸展、<膝関節>屈曲・内旋

2. 大内転筋→<股関節>内転・屈曲

3. 大腿四頭筋の中間広筋→<膝関節>伸展

4. ヒラメ筋→<足関節>底屈

5. 腓腹筋→<足関節>底屈、<膝関節>屈曲

 

 

 

 

 

 

と今回はこんな感じです。どうでしたでしょうか?

暗記をしなくてはならない部分もあると思いますが、出来る限り関連づけや意味を理解して身につけていきたいですね。

 

運動器系は、特に理学療法士には必要不可欠なところなので、私もしっかり勉強します笑

 

以上、今日の国試でした~。

ではまた次の記事でお会いしましょう!   ~新巻~

広告