PT志望の気まぐれ日記

大学中退して、理学療法士を目指す大学生のブログです。

MENU
広告

GoogleAdSense審査通過に必要だったのは何?

広告

こんにちは、新巻です。

 

今回はタイトルの通り。

 

ブログを始めた上で皆さんこちらを利用すると思います。

 

『GoogleAdSense』

 

ブログ内の広告・スポンサーリンクはこれによるものが大部分を占めてます。

ほぼ全ての方々が利用しているのではないでしょうか。

 

私もブログを始めて数記事書いて、AdSenseの申請を出しました。

 

結果は…………

 

 

 

「一発審査合格」でした!!

 

一方、周りのブロガーの方々のお話を聞くと審査落ちしている方もいました。

 

私はブログやGoogleAdSenseに詳しい訳ではないので決定的なことは言えません。

 

そこで私の場合は、こんな感じにしたら審査通過しましたよ~っという一例として今回はまとめていきたいと思います。

 

 

目次

 

 

 

f:id:KatsukiAramaki:20180812214128j:plain

 

 

 

 

 

 

ブログ開設

まず初めにブログを開設しました。

私はブログ初心者だったので、はじめから「はてなブログ」を活用しました。

(実はワードプレスを使おうとして挫けました……笑)

 

GoogleAdSenseは有料ブログでないと申請出来ないため、有料契約にする必要がありますが、焦る必要はありません。

 

はてなブログでは30日間、無料で有料と同じサービスを体験することができます。

勿論、ブログの継続無理~とかAdSenseの審査通らねぇ~ってなって辞めることになった場合でも安心です。

 

次に、独自のドメインを購入する必要(これは有料契約)があります。

 

独自ドメインというのは、私のブログでいうと aramaki-pt.com の「.com」のことです。

 

青文字のところは契約時に自分で決めることが可能です。

 

契約するところの候補としては

「お名前.com」

「ムームードメイン」

「エックスドメイン」

などなど様々です。私はムームードメインで契約しました。

 

契約した独自ドメインをはてなブログの「詳細設定」のところに設定します。

 

これでひと段落付きます。

 

ここまでの流れを整理すると

 

  1. はてなブログ登録・開設(無料)
  2. 30日間無料体験を契約(仮有料の状態)
  3. 独自ドメインの契約とはてなブログへの設定

 

ここまで確認は大丈夫でしょうか?

では、次へいきます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

記事を書こう

 

仮の有料状態になったら次は記事を書いていきます。

 

この当時私が考えていたことは、「教育系」のことを書こうとある程度テーマを絞っていました

今となってはテーマがぐっちゃぐちゃですが笑

 

AdSenseの審査が通るまでは似たようなテーマが良いかもしれません。

 

 

もう一つ大事なこと!!

 

それは「文字数」です。

 

私はブログ初心者でしたので1000文字以上書くのがつらかったです…。

 

なので自分に設けたルールとして「1記事400字以上」という制限を設定しました。

 

記事によっては1000字~2000字くらい書いたときもありましたが、基本的には400字ちょっとで最初の時期は投稿していました。

 

以下、AdSense申請に投稿した記事たちです。

www.aramaki-pt.com

www.aramaki-pt.com

www.aramaki-pt.com

www.aramaki-pt.com

www.aramaki-pt.com

www.aramaki-pt.com

 

ここまでがAdSense申請前に書いて投稿した記事になります。

 

全部で6記事ですね。

 

まじめな事を書いている記事もあれば、日記みたいな記事もありますね笑

 

このうちの3つは2000字前後だったかと思います。

 

それでは次のstepに移ります!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

GoogleAdSenseに申請しよう

 

私は先ほどの6つの記事を書き終えた辺りで、申請をしました。

 

申請すると個人情報の入力後、コードが送られてきます。

 

このコードをはてなブログの設定のところにコピペします。

 

これの詳細は他の方のブログを参照して頂ければと思います。

 

私はこちらの方の記事を参考にしました↓

www.mukuxmuku.xyz

 

申請の手続きとはてなブログへの設定を終えたら、審査が始まります。

 

とはいっても何かするわけではなく、こちらはただ記事を更新していくだけです。

 

 

ただし、以下のことを行いました。

 

ブログを自分好みにカスタマイズ

 

プライバシーポリシーの設置

 (個人情報についてのこと、このブログでは上のメニュー右端または下端にあります)

 

GoogleAdSenseのコードをブログ内に表示されるようにコードを埋め込む

 (審査を通過するまでは広告は表示されないので設定するだけです。)

 

これらの作業についても、先ほど貼らせて頂いた方のブログに丁寧に書かれていますので、是非そちらを参照してください。

 

では最後のstepです!!

 

 

 f:id:KatsukiAramaki:20180812214329j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

審査の可否がくるまで記事を書こう

 

審査の結果メールが私の元にきたのは、申請してから10日後でした。

 

結果は冒頭でもいいました通り、合格でした。

 

私は申請をした後は、基本的に記事しか書いていません。

 

それこそ他にやったことといえば、前の項目に書いたプライバシーポリシーの設置や広告の設定くらいです。

 

では、記事について軽く載せておきます。

 

文字数は以前と変わらず、400文字以上ルール1日1記事ペースで投稿しました。

 

www.aramaki-pt.com

www.aramaki-pt.com

www.aramaki-pt.com

www.aramaki-pt.com

www.aramaki-pt.com

 

 

よく見たら2日に1記事ペースでした…笑

 

最後の記事を挙げた数時間後にメールが届きました。

 

ということで、私の場合は11記事でGoogleAdSenseの審査を通過しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

私が思うGoogleAdSenseの審査通過に必要なことは以下の3つ

 

  • 審査に必要な諸設定
  • 記事数10記事前後
  • 記事の文字数 (平均すると800字くらい?)

 

記事の文字数に関しては、いくつかの記事が極端に少なくても私のように複数記事で2000字前後のものを書けば問題はなさそうです。

 

個人的には審査が通るまでテーマを絞った方が良いと思います。

 

私の審査通過まではこんな感じです。

 

あくまでも一例なので、他の方々の記事も是非参考にしてください。

 

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございます。

また次の記事でお会いしましょう。  ~新巻~

 

 

 

広告